FXを勉強しようとしたとき、まず最初に考えるのは「本を買ってみよう」ではないでしょうか?

私が投資をはじめたときは2冊しか本が売っていなかったので、両方を買って読みはじめました。
ただ、いまではたくさんの本が売っていて、「どれを買えばいいかわからない。」と生徒から聞きましたので、初心者が読みはじめるのにおすすめな本を10冊紹介します。

今までトレード経験がない方、FXをはじめてやってみるという方は、入門本の3冊を。
ちょっとかじったことがある。デモトレードをしている。っていう方は、トレードのスタイル本を読むといいでしょう。
チャートを読む技術を知りたい場合は、テクニカル本、ファンダメンタルズ本がオススメです。

FX本の選び方|レベルアップのステップと、ステップ別知っておくべき知識

まず本を選ぶときに大切なのは、その本を読める知識があることです。
トレード未経験の方が、スキャルピングの本を読んだとき、書いてある言葉の意味が理解できず挫折してしまいます。
読んでいて、「なんとなくイメージできる!」「簡単だ!」っていう本から読み始めるとすんなり頭に入いりやすいですよ。

FXトレードレベルアップのステップ

まずはステップは次の通りです。

①基本事項の知る:FXの用語、トレード用語を知る

FX用語や、トレード用語は使わないと忘れます。
忘れてもOK。ただ、一通り一度目を通しておいたほうがいいでしょう。
ここが一番挫折しやすので、意味がわからなくても一通り読むことをおすすめします。

②トレードスタイルを知る:トレードスタイルにはこんなのがあるんだな。って知る

トレードスタイルには5種類あります。
それぞれの特徴や、メリット、デメリットを学んでください。
自分の生活の中でどう使うのか?っていうのも想像すると楽しいですよ!

③チャートを読む技術を知る:チャートを読む技術ってこんなのがあるんだなって知る

ローソク足がどのようにできるのか?
インジケーターの見方、使い方。
ファンダメンタルズで注意すること。
なかなか読んでいても難しいかもしれませんが、持っておいて損のない本を紹介しています。


まずは知ることからはじめていきましょう!

これからFXを始める方におすすめの入門本 3冊

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門

マンガでまるっとわかる! FXの教科書

めちゃくちゃ売れてる投資の雑誌ザイが作った 10万円から始めるFX超入門

初心者〜中級者におすすめのFX本 7冊

1章で書いた②、③が初心者編、中級者編になります。

トレードスタイル別おすすめ本

スキャルピングを知りたい人におすすめの本

デイトレードを知りたい人におすすめの本

スイングトレードを知りたい人におすすめの本

スワップ狙いのトレードを知りたい人におすすめの本

自動売買を知りたい人におすすめの本

相場が動く理由を教えてくれる本

テクニカルトレードについて知りたい人におすすめの本

ファンダメンタルズについて知りたい人におすすめの本

FXのおすすめ本まとめ