朝7時からFXで稼ぐ方法?午前中のトレード手法を探している人の問題点と対処法

この記事を読んでほしい人
  • 自分の生活スタイルにあわせて、FXトレードをしたいと考えている人
  • 朝7時もしくは早い時間しか、自分のトレード時間を持てない人
  • いつも決まった時間にFXトレードをしたいと思っている人

こんにちは。FX学校の青木です。
FXトレードを朝7時に行いたい方へアドバイスを動画でしています。

ざっくりいうと、
朝7時からトレードをすると決めてしまうのではなく、
一日の流れ、一週間の流れの中で、わかること時間を決めず、
待ってトレードするのがトレーダーとして正しい姿勢だと言う話でした。

プロトレーダーの正しい姿勢や考え方を知るとこはあなたの勉強になりますので、
動画も最後までご覧くださいね。

~~~~~
今回の記事では、朝大好きさんから頂いた相談をベースに、トレードをする時間帯やトレードに向かう姿勢についてお話したいと思います。

 

 

《朝大好きさんからの質問》
いつもお世話になっています。
現在、FX学校の生徒として学ばせていただいています。
本日は、師匠に朝7時のFXトレードについて質問させていただきます。
私は、朝型な生活スタイルなので、5時前には起きています。
その代わり、夜は21時には寝てしまうので、今の生活スタイルでは夜のトレード出来ません。
早朝4時頃にチャートを見ても、あまり値動きがなく、9時の東京時間からがいいと教えていただき、
今は9時ちょっと前からチャートを見るように心がけています。
ただ、朝7時あたりから動く時もあり、調べたところ9時までが勝負と書いているサイトを見つけました。
午前中にトレードをする場合、何時頃からチャートを見るのがベストなのでしょうか?
師匠のお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

 

[outline]

朝7時からFXトレードしたい人が理解すべきポイントと注意点

まずはFXの時間帯の値動きを知りましょう

相場は大きく分けて3つの市場に分類されます。
朝9時頃からの「東京市場」、夕方16時頃からの「ロンドン市場」、夜21時頃からが「ニューヨーク市場」になります。

市場が開くと同時に、値動きが激しくなったり、市場が終わる時間帯には値動きが緩やかになったり、といった特徴の他に、「東京市場」「ロンドン市場」「ニューヨーク市場」それぞれの値動きに特徴があります。(※その特徴はあえてここでは書きません。ご自分で体感して特徴を知ってください)

値動きが激しければ、利益を得やすいのではないかと初心者ほど安易に考えがちですが、一概にそうとは限りません。

チャートの形状を見て、値動きが激しくても危険な相場状況の時には注意が必要です。

「この時間は値動きがあるから、この時間に必ず1回はトレードしよう」という発想は無駄な損切りを生む原因になります。

確かに、時間帯によってトレードしやすい・しにくいというのはありますが、基本はチャート形状を確認しトレードできる相場かどうかが重要です。

そのことを理解してから、チャートを開くように心がけましょう。

FXはチャートの形状から何時間後にどう動くかを予測しましょう

みなさんはどのチャートを一番最初に見るでしょうか。
そして、そのチャートの何を見ているのでしょう?

ここでは特に初心者の方を中心にしてお話していきます。
ですから、FXトレードを既にある程度の期間している人は、初心者だった時のことを思い返してみてください。

初心者の人のほとんどが、チャートを見た瞬間にトレードをしようと思っています。
というよりも、トレードを今からするぞ!と意気込んで、チャートを開きます。

ここが問題なんですね。順番が違うんです。

『今、チャートはどんな形かな?そろそろあの形にならないかな?』と思ってチャートを開くのではなく、『ようやくトレードする時間が出来た!』と思ってチャートを開くわけです。

すぐにトレードしたいと思っているので、5分足など、短い時間足を見て、「あ!今、上がってきてるから、ちょうどよかった!ここで買ってみよう!」というくらいの根拠で買い注文を出したりします。

つまり、今、やりたいんですね。

でも、その考え方では、運が良ければ勝ち続けることもできてしまうかもしれませんが、どこかから、勝てなくなります。

そんな経験はないですか?
もしもあなたが「そんな経験はないですよ」というのであれば、運に守られているか、トレード経験がなさすぎるかのどちらかです。

最初は難しいかもしれませんが、
チャートを開いたからと言って、その時が注文のタイミングとは限らない。
ということを理解しましょう。

その上で日足や1時間足など大きな流れを見て、『ああ、今はこんなチャートになってるから、あと〇時間後は今よりはもう少し分かりやすくなるかも。そこまでは待ってみようかな』という感じで、相場の形に寄り添ってトレードを考えていくといいと思います。

1時間足は1本が完成するのに1時間なので、逆算しやすいですね!

とはいえ、初めての人にはかなり難しいお話なので、頭の片隅に記憶して、余裕のある時に試してみて下さい。

朝7時にFXトレードしたい人がすべき価値ある対処法はコレ!

まずは1通貨ペアの値動きをずっと追ってみてください。

多くても3通貨ペアくらいの値動きをずっと追っていくと、だんだんと未来について予測ができるようになっていきます。

過去チャートを見たりして、一つの通貨ペアの過去について調べること&現在進行形のチャートを追い続け観察すること。
これが決まった時間帯にトレードしたい人が、その時間帯にトレードするかしないかの判断をするために必ずやっておくべきことだと思います。

チャートの値動き、大きな流れについていくことが出来るようになるまで、是非、追い続けてみてください。

朝7時にFXトレードしたい人への動画おさらい!

北浦:どうも、こんにちは。師匠今日もよろしくお願いします。

青木:はい、お願いします。

北浦:朝大好きさんからの質問なんですけどこの方は午前中にトレードするという方でして
その午前中の取引についてのアドバイスを欲しいというのか大雑把なお話です。

以下、動画の書き起こしを表示する
お手紙:いつもお世話になっております現在FX学校の生徒として学ばせて頂いております。
本日は師匠に朝7時トレードについて質問させて頂きます。
私は朝方な生活スタイルなので5時前には起きています。その代わり夜は21時には寝てしまうので
今の生活スタイルでは夜のトレードが出来ません。
明日4時、5時ぐらいにチャートを見てもあまり値動きがなく、9時の東京時間からがいいと教えて頂きました。
今は9時ちょっと前からチャートを見るように心がけています。ただ、7時あたりから動くときもあり、
調べたところ9時までが勝負と書いてあるサイトを見つけました。
午前中にトレードする場合何時ごろからチャートを見るのがベストんでしょうか?
師匠のお考えを聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

青木:えーと。午前中のやり方はないですか、っていう質問だよね?

北浦:ふむ。

青木:考え方がちょっと違うんじゃないのかなっていう風に感じたのは…

北浦:はいはい。

青木:なぜかっていうと。えーと、ずっとね、流れが頭の中にずっとあるのよ。
それはもう1年前から2年前からずーっとあるわけ。だから途切れてないの。
今日の午前中はこんなトレードをするんだって決まってるんじゃないのよ。
こんな動きを、例えばドル円が、したならば、その流れに乗ろうって思ってるだけで、
その流れがいつ起きるのかは、ね、当然わからないのよ。それは午前中に起きるならば、そこで乗ろう。

北浦:うんうんうん。

青木:ヨーロッパ時間の夕方ぐらいに参加者が増えて動き始めるならそれに乗る、
ニューヨーク時間に動き始めるならばそれに乗ろうっていうだけで。

北浦:はいはい。

青木:その市場参加者が多くなると流れが出やすいんで、その時間に見たりするけれども、
この時間ヨーロッパ時間にはこんなトレードするとか、って話じゃないんだよね。

北浦:なるほど。。

青木:午前中はこんなトレードするとか。

北浦:はいはいはい。

青木:あの、特徴あるのよ。時間によってね。それぞれの時間帯の特徴っていうのは、あったりはするけども、

北浦:はい。

青木:指標発表時のね、えー、動きに乗るというようなのだったら確かにやり方はあるんだよ。
よく動く時にはこんなやり方でやりましょうと。

北浦:はいはい。

青木:動きがないようなレンジが続くような、特徴があるからそういう時間帯には、
こういうやり方でやりましょうっていうのはあるんだけど。そういうものではないんだよね。

北浦:なるほどですね。

青木:流れに乗ろうとか動きが出たらそれに乗ろうっていうのは、全体の流れの中で考えているものだから、
何時にそれが動くのかっていう考え方ではないです。あの、何さんだっけ。

北浦:朝大好きさん。

青木:朝大好きさんが今からやった方がいいのは、ドル円とか、ユーロ円とか
そんなにいっぱい欲張らないでいいんで、2つか3…1個でもいいよ,
別に。ずーっと、あの追い続けて。
日足レベルを、ずーっと追い続ける。そうすると、どういう動きをしそうだなっていうのが
見えてきたりするから、その流れを読んでくのが先かな。

北浦:あーなるほどですね。

青木:以上です。

北浦:ありがとうございます。